【泊まれる図書館、小学校?】個性派宿泊スポット3選


昨今、「泊まれる本屋さん」をはじめとした、個性的で好きなことをめいっぱい堪能できるコンセプト型の宿泊施設が増え始めています。


好きなものに触れたり、好きな空間に居ながらいつの間にかうっかり寝てしまうような幸せを味わうことができたり、非現実空間を堪能できたり、一味違う贅沢を得ることができます。


普通のホテルや旅館に飽きたら、個性派ホテル・ゲストハウスを選んでみてはいかがですか?


【泊まれる図書館】




築110年の古民家を改修した「泊まれる図書館 暁」では、夜に一日1組限定でこだわりの蔵書約1200冊に囲まれながら宿泊することができます。



佐賀の温泉地である古湯温泉街に位置しており、施設にお風呂はありませんが、温泉街の立ち寄り湯(9:00-21:00まで)で佐賀の「ぬる湯」を楽しむこともできます。


お気に入りの一冊を読みながら、気がつけばうとうと眠りにつく幸せな時間を、ぜひ体験してみてください。






▶施設名:泊まれる図書館 暁

▶所在地:佐賀県佐賀市富士町古湯761

▶アクセス:佐賀市内から車で30分、福岡市内から車で1時間強

▶宿泊費:15,000円〜

▶URL:

http://library-inn.jp/


【泊まれる小学校】さる小




2008年に廃校になった群馬県みなかみ町の猿ヶ京小学校が、現在は宿泊施設として運営されています。「泊まれる・遊べる・学べる」をコンセプトに、様々な世代や地域の人々が交流できる場となっています。




施設では、音楽室・図工室・図書室などの懐かしい校舎の雰囲気を味わえるだけではなく、グラウンド使用してスポーツが楽しめたり、バーベキューができるなど、学校という施設を最大限に活かされたアクティビティの提供が魅力です。


宿泊が10名以上から受付される団体向けであるため、合宿やイベント事をするなら盛り上がること間違いなしです。


▶施設名:泊まれる学校 さる小

▶所在地:群馬県利根郡みなかみ町相俣1744-15

▶アクセス:東京(上越新幹線89分)→上毛高原(関越交通バス約30分)→関越交通バス「相俣」から徒歩8分、新潟(上越新幹線66分)→上毛高原(関越交通バス約30分)→関越交通バス「相俣」から徒歩8分

▶宿泊費:4,500円〜(土曜日、祝日前日は+¥500)

▶URL:http://www.sarusho.com/index.html



【泊まれる遊牧民の家】モンゴルビレッジ テンゲル那須



リゾートセミナーハウス那須オオシマフォーラムが経営している「モンゴリアビレッジ テンゲル那須」は、モンゴルから直輸入された移動式居住「ゲル」に泊まれる宿泊施設です。


モンゴルの遊牧民と同じ生活を体験することができ、ゲルでは一部屋最大6名で宿泊することが可能。敷地内の芝生に立ち並ぶゲルの風景は、モンゴルの大地さながらで夜にはライトアップもされます。




宿泊だけではなく温泉や食事が楽しめるほか、民族衣装を着たりゲルの組立体験ができたり、非日常的な空間とアクティビティが魅力的な施設です。


【モンゴリアビレッジ テンゲル】那須の雄大な大自然に抱かれ、モンゴルの文化を体験!
テンゲルはリゾートセミナーハウス那須オオシマフォーラムが経営しています。 那須オオシマフォーラムは、那須の...
¥9,700/ 泊
異国文化、海外に触れる暮らし
栃木
6人


▶施設名:モンゴリアビレッジ テンゲル那須

▶所在地:栃木県那須郡那須町大字高久丙1577-9

▶アクセス:東北新幹線「那須塩原駅」または東北本線「黒磯駅」下車後、路線バス「友愛の森」下車、送迎5分

▶宿泊費:9,700円〜

▶URL:http://tenger.jp/index.html





旅を通して、日常生活では触れることのできない体験や景色を味わうことは、価値観を広げる貴重な機会です。


コンセプト型の宿泊施設では、そのような貴重な機会を手軽に得ることができます。


ぜひ、異空間に旅する休日を体験してみてはいかがですか?


  0
  0
2017年春に関西の大学を卒業して上京することになりました。

2年半ほど、シェアハウス生活を楽しんでいます。
コメント
0