【第3回】理想の滞在のススメ〜京宿 おから〜

「定期市」が楽しめる街

京都を歩いてみると、いたるところに神社やお寺を見かけます。清水寺や金閣寺など、有名所はもう見たけれど、小さいお寺は沢山ありすぎてどこに行けばいいか分からないかもしれません。それもそのはず、なんと、京都には約800もの神社が、寺院にいたっては1700もあると言われています。


その中でも、いくつかのお寺では毎月、定期市が開かれているのはご存知でしょうか?



 ( pic by:f87fd7add2b4ae9aa2c1bd51b624a0c1_t.jpeg)



特に有名なのは毎月21日に開かれる東寺(弘法)と25日の北野天満宮(天神)で開かれる定期市です。「植木の弘法さん、古着の天神さん」の愛称で古くから知られており、東寺(弘法)については、空海(弘法大師)の縁日に由来し、1239年から毎月開かれているという説もあります。骨董品や時計、古着やアクセサリーが並んでいて、毎月多くの人で賑わっています。



 ( 参照:a4e1b004a4f9802b8c76a8c59f44ed7c_t.jpeg)



また、知恩院でも毎月15日に定期市が開かれています。手作りピアスやサングリアのお店などのお店もあり、現在では女性や海外の方にも多く足を運ばれています。今回ご紹介させていただくのは、そんな定期市が開かれている東寺、北野天満宮、知恩院の中央に位置し、女性や海外の方に親しまれる「京宿 おから」の二代目女将、安田亜友美(やすだ あゆみ)さんに理想の京都での過ごし方について、お話を伺いました。それではお願いします!


女性だけでも安心して泊まれる宿



安田さん:「京宿 おから」の特徴は、ゲストハウスに滞在されたことのない人にも気軽に楽しめる宿になっているところです。例えば、女性だけで宿泊される方ですと、初めてゲストハウスに泊まるのは少し心配になるかもしれませんが、宿の2階は女性専用ルームがあるため、安心して滞在していただけます。




1階は個室、2階はドミトリールームになっております。少人数だけでなく、ご家族で滞在できるのも特徴の1つです。





また、宿の中には交流できるスペースがあります。お客様によりますが、1人でいらっしゃる方でも他のお客様と仲良くなるきっかけになるみたいです。




隠れ家的なスペースで漫画が読める場所があり、休日や雨の日でもゆったりとした時間をお過ごしいただけます。また、お風呂も日本ながらの釜作りでできており、宿の楽しみの1つになっています。


ゲストハウス滞在時の理想の過ごし方


                                  (pick by: 1393144202058061500.jpg)

西本願寺も宿から徒歩5分と近く、朝のお勤めに行くのがオススメです。6:30ごろに起きて、お坊さんと一緒にお経を読んでお話を聞くのですが、お坊さんのお話が面白くてとても興味深いです。また、当宿ではレンタサイクルも用意していますので二条城や三十三間堂、京都国立博物館もすぐに行くことができます。昭和から続いている白山湯という銭湯も宿の近くにあるので、サイクリングで疲れた身体を癒すのにぴったりです。



(pic by:640x640_rect_45550409.jpg



ご飯は宿のすぐ向かいにある久保田屋さんの吟醸味噌つけ麺が美味しいですよ。食べログでも紹介されていて、宿泊される方にも非常に人気があります。



(pic by:o3264244813750667262.jpg



また、宿の裏にはパン屋さんのRaukがあり、ここの「カリフォルニア宇治」(180円)はカリフォルニア・ウォルナッツコンテストという大会で最優秀技術賞を受賞したことで有名ですので、一度は行ってみる価値アリです。


京都のオススメスポット


                                                                                                                    (pic by: isoism_lunch01.jpg)

京都駅から徒歩10分、烏丸七条にある漬け野菜「イソイズム」がオススメです。こちらでは野菜バーで季節のお野菜が食べれるだけでなく、カクテルも飲めるので女性に人気なスポットです。



                                                                                                                                   ( pic by:24865740.jpg)

がっつり食べたい方は京都駅から徒歩5分のところにある串カツのはなまる。なんと、全品が1本80円で食べれるので、安くてお腹いっぱい食べたい人にはぜひオススメです。


私が思う京都の魅力



                                                                                                                                    (pic by 7Z3Y1780.jpg


京都の魅力は自転車で街を散策しやすいことだと思います。小道に入って見るとたくさんの雑貨屋さんやお寺などがあって楽しめることです。また、四季の変化がハッキリしていて、冬と夏の寒暖の差があることで、海外の方がいつ来ても違った京都を楽しめるのも魅力の1つだと思います。




「京宿おから」二代目女将 安田亜友美さん、ありがとうございました。

  2
  0
京都産業大学4回生の学生です!

旅行が大好きで、イギリス、ベトナム、タイ、韓国、香港、マカオに行きました!今年はヨーロッパ旅行と、台湾、インドに行く予定です!

よろしくお願いします^^
コメント
0