"等身大の京くらし"が体験できる宿「ゲストハウス 鈴」

昔ながらの日常空間と現代のニーズに合わせた快適性


この春、京都旅行をお考えではないでしょうか。海外でも有名な観光都市となった古都京都。伏見稲荷大社や八坂神社、渡月橋や鴨川、祇園などの古い街並みを見ることができるのも京都の魅力です。また、春夏秋冬で違う表情を見せてくれます。こんなにも沢山の魅力のある古都京都に、一度は行ってみたいと思いますよね!できるなら、ずっと京都を感じていたい!なんて思ったり。こんなにも京都を堪能できる贅沢な旅行を実現するするのが、京都市内の各地で宿泊施設を運営する”ゲストハウス 鈴"です。


古くからの京都の日常生活を体験できるだけでなく、現代人のニーズに合わせた最新設備の導入と空間設計で、快適な宿での滞在を実現しています。今回はそんな”ゲストハウス 鈴”についてご紹介していきます。


京都の町、人、鈴をつなぐ


京都市内で宿泊施設を展開しているゲストハウス鈴は、六条町家から始まり、2017年末には、市内に30棟以上もの宿泊施設を運営しています。昔ながらの京町家を宿にした京町宿や、ホテルタイプの京町ホテル、アパートメントタイプの宿泊施設など、さまざまな形態で展開を行ってはいますが、それぞれの宿の根幹にあるのは、いにしえの京の風情を再現した宿で、至福のひと時を過ごし、日本文化の真の美しさに触れていただきたいという想いがあるそうです。



今回取材させていただいた伏見稲荷にある宿は、京阪線「伏見稲荷」駅から徒歩1分の好立地。多くの観光客が詰めかける伏見稲荷大社までは徒歩5分ほどです。また、市内中心部までも京阪線を使えば、乗り換えなしで出ることができます。



”Cool Kyoto”をモチーフにした瀟洒な佇まいが特徴的で、客室はラグジュアリーなテイストに仕上がっています。



また、室内は千本鳥居と影をイメージした重量感あふれる和テイストの家具とヴィヴィッドな朱のファブリックアートとのコンビネーションが映えるデザイン。



伏見は酒蔵が多い地域としても知られているため、伏見稲荷を観光するだけでなく、色々な酒蔵をまわって見るのも面白いかもしれません。もし、気に入った日本酒を見つけたら、宿でゆっくり堪能するのも粋な過ごし方だと思います。



その他、宿内には二箇所も庭が用意されているため、より京都らしい雰囲気を味わうことができます。



全宿通じて室内にある置物などは、京都の伝統工芸品を取り扱っており、職人さんの作った作品が並んでいます。宿へ帰っても京都を楽しめるよう心がけていて、細部にもストーリーがあるので、リラックスしながら発見していただけると、より一層楽しむことができます。各宿にファイリングした資料もございますので是非ご宿泊の際は一度ご覧になってみてください。


京都のおすすめスポット

京都でお勧めしたい場所は、東山区です。友達を京都で案内するなら二寧坂に案内したいですね。二寧坂は高台寺から徒歩2分の場所にあり、昔ながらの京都の風情が残る場所の一つです。また八坂の五重塔がそびえ立ち、夕暮れを迎えるころ、夕日のオレンジ色に照らされた、五重塔は大変きれいでお勧めです。



二寧坂に来ると少し歩いて清水寺に行くといいと思います。京都では定番の観光地ではありますが、実は今、清水の舞台が改装中。観光される方で残念がるお客様も多いですが、逆に改装中を見れることは、なかなかないと思うと新たな視点で楽しめるのではないかと思います。また、Instagramで清水寺(@feel_kiyomizudera)のアカウントのがあるのですが、改装中なのにもかかわらず、美しい写真ばかりでおすすめです。



夜に少し大人の時間を過ごしたい方は、木屋町通りがいいと思います。高瀬川沿いに下るもよし、先斗町でお食事やさんを探すもよし。魅力的な飲食店が軒を連ねていて、迷ってしまうかもしれません。鴨川、高瀬川を楽しみながら贅沢な時間は京都では外せないポイントです!



今回おすすめした場所は、有名な観光地ばかりですが、まずは有名な観光地に行ってみるのも京都を楽しむ一つだと思います。京都市内に展開している”京町宿 鈴”を拠点にその周辺で楽しめることを探していただくとより充実した旅になるのではないでしょうか。


京都観光で迷ったら

いかがでしたでしょうか。京都の魅力を伝えきるにはこちらの記事だけでは、まだまだ物足りないと思います。実際に行ってみることで感じることがたくさんあります。独特な雰囲気も感じられるのが京都なのでぜひ京都旅行にて感じてほしいと思います。



「京都の旅行は決めたけど、どこを回ればいいのかわからない」とお考えの方は、お宿を中心に探してみてください。”京町宿 鈴”は、京都市内に多数展開しているので、参考になればと思います。

「それでも、わからない!」という方は、シェアチケットでは、京都限定で無料のコンシェルジュを行っています。旅行の仕方や宿選びなどに困っている方は、シェアチケットのLINE@(@shareticket)までお気軽にメッセージください。各観光地の紹介、宿探しの相談、その他ご相談を承っております。ぜひ京都で、最愛の家族、最高の仲間と最高の時間をお過ごしください。


※人気インスタアカウント「たろとミフネさん、時々ヨシダさん」もゲストハウス鈴さんの宿に宿泊しました。その滞在の様子はこちらの記事で。


27 SHARES
  6
  0
沖縄県出身で京都に住んでます。
コメント
0
おすすめシェアチケットマガジン