歴史・自然・モダン 長崎 島原~長崎市の旅

長崎はたくさんの見どころがぎゅっと集まった街です。

 例えば、お城・イルカウォッチング・素敵なお宿・綺麗な夜景、など。 事前に宿泊先さえ確保しておけば、ノープランで訪れてもどこに行こうか全く困らないのが長崎の旅の魅力です。


イルカの親子に会えればラッキー♪
10:00 かづさイルカウォッチング

水族館でイルカショーを見たことはあっても、大海原を自由に泳ぐイルカを見る機会はなかなかないのではないでしょうか?


 かづさイルカウォッチングでは、広い海を自由に泳ぐ野生のイルカを間近で見ることができます。 運が良ければ、親イルカが子イルカに泳ぎを教える可愛らしい場面にも遭遇できるかもしれません。 イルカウォッチングの楽しみは、イルカを見られるだけではありません。 船でイルカが見えるポイントまで移動する間のワクワクした時間もその楽しみの一つです。

 潮風を感じながら、きらきらと輝く水面を船で進むのは、子供だけでなく大人にとっても印象に残る旅になること間違いありません。 かづさイルカウォッチングでは、1年を通してイルカに会いに行くことができます。 ただし、船には定員があるので確実に参加したい場合は、事前予約がオススメです。 





キリシタンの歴史に触れる雲仙島原の観光拠点
13:00 島原城後

島原鉄道船の島原駅から歩いて行ける場所に島原城はあります。 


高く頑丈な石垣が特徴の島原城は、松倉豊後守重政が1618(元和4)年から4年〜7年の 歳月をかけて築いたものだそうです。

 訪れる季節や時間帯によって様々な表情を見せてくれるので、お城好きならずとも何度でも訪れたくなるスポットです。 

のんびりとお城を眺めて楽しむだけでなく、忍者に変身できたり、武将がおもてなしをしてくれたりするユニークなサービスも充実しています。 大人だけでなく、子供も楽しみながら歴史に触れることのできるオススメのスポットです。 





モダン宿で日帰り温泉でゆったり
16:00 民芸モダンの宿福田屋

民芸モダンの宿と呼ばれるだけあって、その名の通り歴史と現代が素敵にマッチした雰囲気の良い温泉宿です。

創業50周年を迎えた歴史ある建物に、現代の家具が見事にマッチ、心地いい空間を創り出しています。


温泉は源泉掛け流し、内湯も露天風呂も雲仙ならではの泉質のいいお湯で、温泉からは空と自然が混ざり合うような爽快感のある景色を見ることができます。

すばらしい景色に癒されながらいいお湯につかるのは、至福の時間です。


様々なプランから選べる夕食、体にうれしい健康朝ごはんもとても美味しく、デザートで出た”温泉ゼリー”が絶品でした。

温泉と食事だけでなく、エステ・BAR・cafeなどの施設も充実しているので、早めについても時間を持て余すことはありません。湯上りには冷たい飲み物が準備されていたり、ちょっとした心遣いが嬉しく、ゆったりとした時間を過ごすことができました。

スタッフの方々もとても親切で暖かく、ホッと落ち着ける、また訪れたくなるお宿でした。






長崎市のシンボル新世界三大夜景
18:00 稲佐山展望台

長崎の夜景は「夜景サミット2012 in 長崎」において、香港、モナコと共に「世界新三大夜景」に選ばれました。 

それだけでなく2015年には、神戸・札幌に並んで「日本新三大夜景」にも選ばれました。 そんな素晴らしい夜景を見ることができるのが、稲佐山展望台です。


 撮影した日はあいにくの空模様で綺麗な夜景を見ることが出来ませんでした。が、それも旅の良い思い出です。 

良い条件が揃えば、本当に綺麗な夜景を見ることができるので、是非行ってみてくださいね。


 夜景だけでなく、晴れた日の昼間には、長崎市街地から雲仙・天草・五島列島まで眺めることができるので昼間に訪れるのもおすすめのです。 夜景見学ツアーで現地まで迎えば、ガイドさんの楽しい話も聞けますよ。 





 旅の終わりに

今回の旅ではマイカーで移動していましたが、島原ではメイン通りとなる大きな道路が真っ直ぐ通っているので、方向音痴の私でも目的地までスムーズに行くことができました。

 長崎の事はあまり詳しくないので、ほぼノープランで観光しましたが、思っていた以上にたくさんの見所がありました。

歴史・自然・料理と、すべてにおいてとても充実した旅になりました。 

長崎はどこの景色を見ても自然豊かで街並みもとても素敵でした。 きっとまだまだ他にもたくさん魅力があるに違いありません。 またいつか、今度は違う季節に再び訪れたいと思います。



  1
  0
シェアチケット企画部のアカウントです。
私達からみなさまへ、オススメしたい旅行プランをご紹介させて頂きます^^
コメント
0