自然もグルメも堪能できる女子旅もファミリーも楽しめる~宮崎県西都市

宮崎市から約1時間。西都市は宮崎のほぼど真ん中の太鼓の神話ロマンを感じることができる場所です。


1日フルに回れる移動コースであそんでみました。とても景色の良い古墳群や公園をめぐりますので、お弁当を持参したり、ピクニック気分でお外でぜひ食べてください!! 

いずれもジョギングやウォーキングもできるコースなのでアウトドアな気持ちで出かけできますよ。

 腹ごなしのメニューは地元でも人気のお店をご紹介していますよ。





四季折々の花々と広大な古墳群
10:00 西都原古墳

 東西2.6km、南北4.2kmの台地上に300基以上の古墳が保存される国の特別史跡。公園として整備され、花の名所としても知られていおり、県内外からも多くの観光客がにぎわいます。 


春は桜と菜の花、夏はひまわり、秋はコスモスと季節ごとの景観が楽しめるスポットとなっています。 お散歩がてらお弁当持って行くのもいいですよ。 




このはな館ガイダンスセンターもあり、 一休みできるスペースとしても利用できますしお弁当を忘れても地元で人気のウナギやさんのお弁当なども買えますよ!建物の横には 自転車の無料レンタルがあり、90分間無料で利用できます。広い西都原をサイクリング ができ、子供用(補助輪なし)で大人用まで全25台も用意してくれているんですよ。



花が満開のシーズンはもちろんのこと、公園内はいたるところに小さな古墳もありとても景色がいいところがたくさんありますので ぜひ一周してみてくださいね。 





肉汁滴る絶品のハンバーガーに舌鼓
12:00 有田牛直売所 MEET工房ARITA

 全国和牛能力共進会で内閣総理大臣賞3大会連続の受賞となった宮崎牛。西都市はそんな宮崎でも真ん中に位置しておいしい牛肉の畜産宝庫なんです。 


繁殖、肥育から加工・販売まで一貫管理、安心安全な牛肉を販売する有田牧畜産業がブランド牛のEMO牛を使ったメニューを提供できる、カフェ風なおしゃれな直売所をオープンしました。

開放的な店内では、黒毛和牛サーロインやリブロースなど鮮度抜群の精肉を好みの量だけ購入できるオーダー販売をはじめ、贈答用にもオススメのパック、牛ハチノスや牛ハートなど貴重な部位も販売。 


ランチはEMO牛のハンバーガー!!がとても人気で本当においしいお肉の風味を楽しめる一品です。 

お弁当やお惣菜もとても人気で売り切れることもあるんですよ。




食後のデザートには高原牧場で育てたジャージー牛の生乳をふんだんに使ったジェラートもあり、濃厚かつ後味さっぱりな口あたりでマンゴー・ジャージー・西都えごま、そして西都産の野菜や果物を使った限定ジェラートも登場することがあります。 





お弁当片手にピクニック気分♪
13:00 清水台総合公園

 ママ友と語らいながら、ピクニックもOK。小さい子も遊べる低めの遊具、大きな滑り台、草スキーも できて、広い芝生もあるのでボール遊びもできます!


 草スキーの道具か、そりを忘れずに持っていってほしいです。 日中は家族ずれも多いですが

それこそEMO牛のハンバーガー片手にここで食べても最高においしいはずです。


 Jリーグセレッソ大阪、大宮アルディージャ、大学等のサッカー部も利用する充実したサッカー場、野球場、国際大会も行われるパークゴルフ場もあり、週末はスポーツキッズ達でもにぎわっています。 有り余るくらいな広大な公園で冬場でも青々とした芝でプレーできるらしいですよ! 






遊び疲れたら地元に愛されるスイーツでティタイム
15:00 ベルグレフィン

1981年に開業、西都市中央町の老舗洋菓子店「ベルグレフィン」



鬼の窟シューは鬼の窟(いわや)古墳を模したシュークリームで、 クッキーが付いてゴツゴツしていて、市外の観光客にも広く知られる看板商品となっています。

 たっぷり入ったカスタード&クリームとさっくりとした生地との相性は抜群です。 



甘い香り漂う店内には、店舗おすすめのケーキや焼き菓子がいっぱいです。お土産に絶対喜ばれますよ。





自然に恵まれた酒造メーカーでお土産も
16:00 神楽酒造 西の都アグリ館

神楽酒造は昭和29年、神話のふるさと宮崎県高千穂町にて創業し 平成21年より芋作りの盛んな同県西都市に新工場を構え、水は醸造に最適な西都市清水地区の清冽な西都清水(さいときよみず)を使い厳選された原料と温暖な気候の中で様々な賞を受賞している焼酎を生産しています。



ひむかのくろうまと聞いたら何となくわかる方もいるかな?

 工場内にあるアグリ館ではたくさんのお酒の試飲はもちろん、地元特産や工芸品もお買い物もできます。館内は工場見学はもちろん、水と神話をテーマにしたシアター上映施設もあります。

買い物中、子供たちはか目の前にある広々とした芝生広場で遊ぶことができますよ。





旅の終わりに

神話のふるさととして知られる宮崎県、その中でもほぼ中央部に位置する西都原はたくさんの古墳が点在し、歴史ロマンを感じることができる素敵な街です。


今回ご紹介できませんでしたが、うなぎもとても有名な場所がありますので、花のシーズンに西都原古墳&うなぎを食べに!なんていう気持ちで観光に訪れる人も多いんですよ。


わたしは菜の花の開花と桜が散り始めのころのきれいなコントラストが楽しめる春の西都原が一番好きです。

季節ごとには花や景色で自然を感じられ、西都市在住でも年間通して何度でも行きたくなる場所になってます!





  0
  0
シェアチケット企画部のアカウントです。
私達からみなさまへ、オススメしたい旅行プランをご紹介させて頂きます^^
コメント
0