山口県の西部・九州と本州の玄関口、下関・長門エリアを巡る旅

皆さん山口県と聞いて、あまりピンとくる観光スポット思い浮かばないかもしれないですね。日本海に面した長門エリア、そして本州最南端、九州を目の前に関門海峡広がる下関エリアと素晴らしい景観とグルメやレジャースポットなどおすすめな場所は実は多いんですよ。おすすめグルメ、パワースポット、絶景ポイントをご紹介させていただきます。


海の幸満載!下関のランドマーク
1日目 11:00 カモンワーフ

下関の港の玄関口 唐戸市場と並び、関門自慢の海の幸のレストランやお土産物店が並ぶシーサイドモール。 

日中は巌流島の渡船ターミナルなど時間を待つ人々も多く、 水族館に行く人、市場に行く人など港の風景を楽しみながら行きかうためとてもにぎわいを見せています。

 ボードウオークからは関門海峡が一望でき、「残したい日本の音風景百選」に選ばれた関門海峡の潮騒と汽笛を聴きながら楽しむ食事は格別です。下関市と北九州市門司区の間の幅約700mの関門海峡は、1日に700隻もの船が行き交い、潮の流れが4度変わるそうです。





フグもたくさんいる!関門海峡のデートスポット
1日目 14:00 市立しものせき水族館 海響館

海響館には総水量2,400トン、65の水槽に魚など500種20,000点の水族たちが展示されています。関門海峡を再現した瀬戸内海水槽はトンネル状で海底散策気分が味わえます。

世界最大級のペンギンプールや日本唯一のシロナガスクジラの全身骨格標本などもあります。水族館の建物の形もクジラをモチーフにデザインされており、上空から見ると特にそれが分かりやすいそうです…。


館内はさすが下関なだけに世界中のフグもたくさんいました。関門海峡エリアはグルメ&水族館と楽しめるスポットで外さないですね!。


関門海峡を再現した瀬戸内海水槽はトンネル状で海底散策気分が味わえます。世界最大級のペンギンプールや日本唯一のシロナガスクジラの全身骨格標本などもあります。水族館の建物の形もクジラをモチーフにデザインされており、上空から見ると特にそれが分かりやすいそうです…。館内はさすが下関なだけに世界中のフグもたくさんいました。





おしゃれな建物!道の駅・グルメもお土産も満喫
2日目 12:00 道の駅 センザキッチン

2017年10月に交流拠点施設としてオープンした「センザキッチン」。

山口県内最大級の広大な敷地にオープンしました。キッチンで食べる、ダイニングで繋がる、リビングで遊ぶをコンセプトに作られた道の駅です。地元で獲れた豊かな食材が充実しており新鮮なおさかな、野菜、それから山口ならではのお土産などたくさんそろっています。

お食事処では海を見渡しながら、お刺身をふんだんに使った丼や定食など、仙崎ならではの食が楽しめます!私は「長門を食う」をコンセプトにした仙崎本丸の海鮮丼を堪能しました!また、ヨガなどのイベントもあり、景色のよいセンザキッチンならではの楽しみ方ができそうですね。






絶景の神社でしおかぜを感じながら参拝
2日目 14:00 元乃隅稲成神社

元乃隅稲荷神社は昭和30年に建てられました。商売繁盛、大量、海上安全は元より良縁、子宝など大神です。

昭和60年から10年間にかけて奉納された123基の鳥居が龍宮の潮吹側から100m以上に渡って並ぶ景色は圧巻と言わざるを得ません。さすが人気のパワースポットといった感じです。

アメリカのテレビ局、CNNが発表した「日本で最も美しい場所31」に選出されたこともありさすが人気のスポットといった感じです。また、とても入れにくい場所にお賽銭箱があることでも有名です。見事1発で入ると、願い事が叶うと言われています。私にも良いことが起こりますように!!






爽快感は格別の景色目の前はエメラルドブルー
2日目 15:00 角島大橋

2000年に完成した、角島(つのしま)大橋。日本海に浮かぶ人口900人ほどの島・角島と、本州を結ぶ全長1,780mの橋。

この海の青さと長く絶秒なバランスで続く橋の景色が絶景で、映画のロケ地やCMなどでも度々使われているそうですよ。橋の入り口には遊歩道もあり散策ができますよ。

無料で渡れる橋としては国内でも屈指の長さなのでドライブも楽しめること間違いなしですね!また角島に入ると、灯台やお土産店などを楽しめます。夏場は海水浴客でにぎわいます。帰りには、本土の西長門リゾートホテルで角島の絶景を眺めながらお茶をするのもおススメです!!

角島には点田サイクルを借りて島の観光地を巡るコースが用意されています。また海産物などお土産やお食事処のしおかぜの里 角島があります。角島で収穫されたサツマイモを使ったイモ焼酎角島芋焼酎や瓶詰うに、青のりを使用した青のり羊羹などもありますよ。





旅の終わりに

こんなにも絶景スポットが点在している山口県。景色、グルメ、パワースポットといいことづくめの旅でした。休日にリフレッシュしたい方にはお勧めです。ご紹介した以外にもたくさんの素晴らしい景色が山口県にはあります。ぜひ、山口観光の際は、たくさんの絶景を堪能してみてくださいね。




  0
  0
シェアチケット企画部のアカウントです。
私達からみなさまへ、オススメしたい旅行プランをご紹介させて頂きます^^
コメント
0